[#7]Cafe nocoveti : ハンドドリップ

Cafe nocoveti(カフェノコヴェティ)

挽きたてのコーヒーを飲みたいので その都度豆を挽きます

機械の方が早いんだけど 手動のグラインダー(ミル)で挽いてます 

機械は熱を豆に与えてしまうので使いません(機械は高額(^^))

ゆっくり手間をかけることで 美味しいコーヒーになっちゃいます 

粗挽きなのでこんな感じになりました

お湯を注いで30秒とか言ってるんだけど

あまり気にしないで注いちゃってます その時の状況かな

目安は 膨らみ と 水分が引くころが良いです

あまり30秒に捉われなくても良いと思いますよ

手動なので機械的にならないで その時の状況で判断してください

わが家はメッシュフィルターでドリップしているので

膨らみに違いはありますが ペーパードリップの方が膨らみは大きいですよ

メッシュフィルターとペーパードリップでは味に違いがあります

好みもあるので試してみるのも良いと思いますよ

もうちょっとしたらホットコーヒーにしようかな 

まだまだ暑いので わが家はアイスコーヒーです

See you next time(^^)/

コメント