[#5]Cafe nocoveti : 自家焙煎してるよ!

Cafe nocoveti(カフェノコヴェティ)

ここでは 200gを目安に焙煎してます 

手動なので1~2秒間に1回転で10分くらい回しています

(1ハゼ2ハゼ手前での焙煎の場合)

季節や火力や豆の量や2ハゼまでやると時間は変わります 

~焙煎の目安~ 

1ハゼの音→パチパチ(水分を含んだ感じ)※下の動画を参考に! 

2ハゼ→パチパチ(乾いた音)※下の動画を参考に!

1ハゼまでで終わらせれば 薄茶色から濃い茶色まで になります

2ハゼになると焦げるので煙も多く豆が黒光してきます

焦げ過ぎると焦げの味が強くなりますので 好みで決めてくださいね 

好みの焙煎が終わったらすぐに冷してください(冷やさないと焙煎が進んじゃいます)

私は焙煎終了後 直ぐにメッシュの容器に入れてうちわで扇ぎます 

チャフ(焦げカス)が舞うけど 後から掃除機で吸うので強めに扇いちゃいます

【注意事項】

焙煎は必ず手袋着用でお願いします かなりの高温です

私は手袋2枚重ねでやっています 

焙煎後に取り出すときも火傷に注意してくださいね 

あと目を守るためのサングラスとか欲しいかも

焙煎が終わった豆がこちら

美味しいコーヒーになりますように

See you next time(^^)/

コメント