[#3]Mental nocoveti : 承認欲求と課題の分離

Mental nocoveti(メンタルノコヴェティ)

Mental nocoveti(メンタルノコヴェティ)です

「承認欲求」は 人に認めて欲しい 人に認められたい という欲求です

承認欲求がマイナス方向に向くと いつも人の目を気にして

空気を読んで 人がどう思うか考えて 自分の意志ではなく

他人がどう思うかで行動しちゃいます

そんな状況を変える事が出来る考え方があります

「課題の分離」です

課題の分離とは 自分の課題と 他者の課題を 明確に分ける事です

他者の課題には 踏み込まない事です 

自分の課題は自分でコントロールできるもので 

他者の課題は自分以外のコントロールできないものです

自分の課題は自分でコントロールできますが

他者の課題は自分ではコントロールできません 

なので 他者が何かを言っても他者の課題なので

自分ではどうにもならない事なんです

どうにもならないから 気にしないことにしよう

と割り切ることができるようになります

物事が起こっても 線引きが出来ているので 

自分の課題に意識を向ければ良いんです

まわりがどう思っても何を言われても

自分の信じる道を進めば良いということです 

毎日 課題の分離を行っていくと

まわりが 何を思ってるか 何を言ってるか

なんて 気にしなくなりますし 気持ちが楽になって

自分に自信が持てるようになりますよ

空気は読むものでなく 吸って吐くものですよね  

See you next time(^^)/

コメント